897540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フェルト羊毛で作る動物1

ギャラリー

フェルト羊毛で作る動物



フェルト手芸といっても、あの四角いフェルトを切って縫うのとは違います。
フェルト羊毛というのは毛糸に加工する前のぶっとい毛糸のようなもので、
これを小さくちぎって丸めて、針でサクサク刺して形を作っていきます。

パンダの作り方ページを見る
焼もちの作り方ページを見る



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料と用具


材料は羊毛、作るものによっては芯に針金やモールを使います。
用具はフェルト手芸用の針とマットで、私は近所に単品で売っている店がなかったので
セットで買いましたが、ピンク色の針は動物作りには使いませんでした。


フェルティングニードル基本セット ハマナカ手芸フェルティング用ニードル
1本タイプ×2本入
フェルティング・ニードル10本入り
フェルティングニードル基本セット ハマナカ手芸フェルティング用ニードル1本タイプ×2本入 フェルティング・ニードル10本入り

慣れないうちは針を折ってしまうこともあるので、何本か用意しておいたほうがいいと思います。
一番右の針はちょっと太めですが、安いので重宝しました。
その他に私は某手芸用品の替え針がコスト的にもまあまあだったので使いましたが、パッケージに
『危険ですので単品では絶対に使わないでください』
みたいなことが書いてあるので、おおっぴらにオススメできません・・・。


ハマナカフェルト羊毛(手芸)
キャンディミックス(3袋単位)
ハマナカフェルト羊毛(手芸)
シロップシャー#302
ハマナカフェルト羊毛(手芸)
15色パックセットFY101
ハマナカフェルト羊毛(手芸)キャンディミックス(3袋単位) ハマナカフェルト羊毛(手芸)シロップシャー#302 ハマナカフェルト羊毛(手芸)15色パックセットFY101
フェルト羊毛ソリット ハマナカフェルト羊毛(手芸)
5色パックセットFY103
フェルト羊毛一覧
フェルト羊毛ソリット ハマナカフェルト羊毛(手芸)5色パックセットFY103


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな本があります
フェルト羊毛の犬(わんこ)たちフェルト羊毛の犬(わんこ)たち

ほとんどの犬が四足でなく、こけしタイプの体です。
足が難しそうだなーと思ったらまずはこの形から作るのもいいかも
フリースドッグフリースドッグ
原毛と不思議な針だけで作る小さな犬

こちらは四足のリアルでかわいい犬たちです。
本物の犬の毛を混ぜて作る方法も載っています。

他に
私の手作り(no.42)
おしゃれ工房 2004年10月号
にも、作り方が載っています。


ギャラリートップへ   フェルト羊毛で作る動物2へ


© Rakuten Group, Inc.